看護師の上司が卑怯でムカつく!?上司に疲れたので転職します!

看護師の転職体験

病棟の派閥と構図!すでに人間関係に嫌気がさす

私は京都府在住・病院に勤務している30代男性看護師です。現在の病院に勤務し始めてかれこれ2年程度になりますがすでに多くの嫌なことを経験しているため、正直なところ、転職の機会を伺っています。

私の病棟にはどうやら派閥というものがあるらしいのですがその構図はわかりやすく上司に追随するイエスマン派と不満分子だらけの反上司派に分かれます。私はおそらくは反上司派に入ってしまっているのではないかと思いますがまだ経験も浅いため派閥関係なくいろいろな人たちに助けられているのが現状でございます。

どちらにもつかずという状況です。いや、本来どちらにもつくようなこともあってはならないことのようにさえ思いますが・・・。(既にこの人間関係に嫌気がさしています。)

上司に問題があったのに・・・?

これは、上司と病棟夜勤をした日のことですが、夜勤終了直前にとある患者さんが転倒しました。その患者さんは普段からよく転んだりベッドから転落される方で監視体制も強化していました。慢性的な人員不足による限界もありますので、ある程度は転んでしまうという事実も最早仕方のないことだという段階まで来ていたのですが私がその日の転倒という事実を聞いたのは後日でした。

後日一緒だった勤務者から「なんで転倒したの?あの時ちゃんと見ていなかったの?」
と言われ私は何のことか分からず「誰か転んだのですか?」聞き返すと、
「いや、上司からあなたが原因で○○さんが転んだと聞いてるんだけど・・・」

と言ってきたのです・・・。
これにはお互いに困惑し始めましたね。

するともう一人の勤務者から
「あの時、早く来たから状況を見てたけど○○さん上司の目の前で思いっきり転んだで」と言ってきました。

私はあの時の夜勤の状況を思い出しましたがその患者さんが転んだとされる時間帯には全く違う部屋で仕事をしていましたので関わりようがありませんでした。むしろ、その患者さんの担当はその日一緒に夜勤だった上司だったのです。そして、その状況は他のスタッフの方にも知られています。

とりあえず自分の状況を他のスタッフに改めて説明することで私は全く無関係であり上司に問題があったということでその場は収まったのですが今度は後日提出されたレポートの内容を見て驚愕しました。

(そもそも事故が起こったらその時点で報告書を上げろという話なのですが・・・)

部下を平気で悪者にする上司の側でなんか働けない!

内容は端的に言えば『行ったら既に転んでいた、他のスタッフによる監督不足、私は悪くない』という内容のものでした。

長く書きましたが結局のところ、この上司の行動において重要なポイントは”自分のミスなのにほかの人に責任を押し付けようとしてきた”ということです。

今回の件を通して自己保身のために部下を平気で売りに出すというどこかの悪役顔負けの所業をやってのけていたということが明らかになりました。さらにタチが悪いことに事故から数日はコソコソと私が見ていなかったことが悪いというように周囲に吹聴し、私を悪者にしようとしていたことです。

成果は全部上司が独り占めなんて許されていいと思ってるの!?

その上司は病院内では結構上の立場なので言いたい気持ちは山ほどありつつもそれによって今後の仕事で不利な扱いを受けたくはありませんでしたので結局泣き寝入りというかそれについて問い詰めることもできずに現在も勤務している状況です。

正直、最初は信頼できる方だと思っていただけに裏切られた感がとても強く心身にすらダメージを負いながら現在も勤務しています。最近では人員不足や教育目的を理由に無茶な勤務体制を組まれているため体調不良にならないかが非常に気がかりであります。

この上司ですが今回の件だけでなく色々と汚いことをやっているらしく被害者多数です。最近ではスタッフの度重なる犠牲(負傷・病気・家庭崩壊等)により作り上げられた成果物をその上司が全部独り占めするということまで起こっていて・・・とても悔しいです!!!(今も泣きながら書いています。)

こうなたらもはや退職する際に、その上司の素性をバラすしか無いとまで思っています。

このことが原因で私はいつでも転職できるように『ジョブデポ看護師』『【転職お祝い金12万円がもらえる】看護プロ』『美容外科・美容皮膚科専門の看護師求人紹介キャリアプレゼント』くらいの定番な看護師転職サイトにはすでに登録しており時間を見つけては良い求人がないか調べています。

こうすることで良い求人があった時、すぐに転職できますので今後いまの職場をやめようと考えている人にはオススメの方法です。笑