夜勤に行きたくない看護師が転職したその先に待っていたものとは・・・

看護師の転職体験

総合病院で働いていたけど・・・

看護師が転職をする時、自分のライフスタイルに合わせて「夜勤がない」「給料がいい」「通勤しやすい」など条件が自分に合う職場へ転職をすることがあります。もちろん私の場合も、同じような理由で転職をしたことがあります。転職をしたのは、総合病院から個人病院です。総合病院では、夜勤が多く残業も多いのでそれが無い職場に転職をしたいと思ったからです。

ところが、友人が転職をした時に少し困ったことがあったと聞いたことがありました。それは、その友人が総合病院から個人病院に転職をした時に、そこでの看護師の質が悪すぎて嫌になったということを来たことがありました。やっぱりそのことは、よくわかります。総合病院では、だいたい同じレベルの看護師が多いので、そんな不満が少ないのです。ところが個人病院に行くと、そんなこともないですね。
そのため、転職をする時には「働く前にどんな職場かわかる看護師転職サイト」を使って徹底的にリサーチをして転職先を見つけることに成功しました。

総合病院から夜勤が無い個人病院へ転職したが・・・

見つけた職場は、総合病院や大学病院から転職した看護師が働いているところです。そこだったら、同じようなレベルの看護師だろうと思って、そこに転職をしました。すると思っていたとおり、勉強熱心な看護師が多くレベルも良いと感じることができたのです。そのことは、とてもやりがいに繋がると感じます。なぜなら一人で何かをしたいと思っても協力が必要となるからです。そんな時、たくさんの看護師に協力を求めることができます。そのため、その職場にはとても満足していましたし充実感が得られていました。が、しかし・・・・

医師が「殿様」状態の病院はいやだ!

ところが、一つだけこれは嫌と思うことがありました。それは、「医師が殿様状態」ということです。そのことが分かってからはちょっとやる気をなくしています。

まず、どんなところが殿様状態なのかと言いますと、「医師にコーヒーを出す」という点です。しかも、診察を始める前にです。
百歩譲ってそれは、コミュニケーションの一つとして良いと思い、自分の気持ちを押し殺しましたが、それが「おかしい」のは、「医師にコーヒーを出す」のがマニュアルになっている事です。

たまにコーヒーを空いている時間に作ることはわかるのです。しかし、マニュアルとしてあるのは、どうしてもこなす仕事の一つということなのです。それにはびっくりしましたね。そして忙しい時でも、そのことを行っているのです。それは明らかにおかしいと思います。医師が一番偉いという感じを、全く前面に出しているのです。それは、個人病院では当たり前のことなのでしょうか。

また、飲み会の時も医師が中心です。これもある程度はわかります。しかし、タバコに火を付けることを要求されるのはどうなのでしょうか。そのことを思うと、給料をもらっているというモノのこれは明らかに違うという、そんな怒りの気持ちがあります。しかし、ほかの看護師たちはそのことに慣れているのです。そのことに付いても、無性に腹が立ちます。

はあ?医師と看護師は平等じゃ無いの!?

医師と看護師は、平等であるべきです。そのため、個人病院であってもそんな風になるのはおかしいと感じています。通常の企業なら、そんなに特別扱いをするのでしょうか。それは、秘書が行う仕事です。私たち看護師が、プロの専門職です。その専門職の私たちが、そんなことをするのは馬鹿にされていると感じます。そしてそこで勤務をしている人は、早く気づいて欲しいです。

そのため、せっかく転職をしたところですが、その不満を感じているのでどうしようかと迷っています。個人病院とはそんなところなのでしょうか?看護師と医師は平等と思っていた総合病院が懐かしいです。そこでは、研修医よりも明らかに看護師が優位でした。それは仕事のことを知っているからです。
しかしそこでは、研修医であってもお殿さまなのです。

ぶっちゃけ、「研修医は、研修医として仕事に集中をして頑張れ」と言いたいです。転職をしても、いろいろなことがあると思ったことでした。