看護師で残業代が出ないケースと出るケースがある!?4年間働いてきて分かった事とは?

看護師の転職体験

4年間看護師をしていて一番辛かった事・・・

初めまして。私は沖縄で看護師をしていました、20代女性です。

看護師免許を取得してはじめての病院勤務で配属されたのは、院内でも残業率トップを争う病棟でした。しかも希望した病棟じゃありません。笑

まあそれはさておいて、この病棟では約4年ほど働いたのですが、1番きつかったこと。それは・・・

やっぱり「残業の多さ」です。笑

残業があるのは、この業界や他の職種でも当たり前にあるでしょ!って言われるかもしれないですけど私的にはこれが1番きつかったのです。

はい、残業延長でーす!

日勤の定時は17時なのですが、2時間残業当たり前。忙しい時は連日21時過ぎにやっと帰って、次の日また日勤。私は日勤で最高23時まで残ったことありますし、他の人は24時を回った事もある人もいるみたいです。(恐ろしい!!!)

病棟自体も高齢者の割合が多く、ケアや介助量も多くて大変な病棟というのもありましたけど、それにしても「残業多すぎでしょ!」ってくらい残って仕事をしていましたね・・・。

例えばこんなのが日常茶飯事です。

勤務中にカルテの記録が書けずに、勤務後から記録開始。他の病棟のナースが「お疲れー」って帰っていくのを羨みながらパソコンをひたすらカタカタ。やっとカルテ記入終わったー!帰れるー!と思ったら・・・見つけてしまうんですよね・・・「看護計画」を。

この看護計画の評価日が今日、もしくは過ぎてるって事が多くて、はい、残業延長でーす!みたいな感じでした。笑

でも、でもね。
これで残業代ついたらまだ納得するんですけど、これが残業代つかないんですよ?信じられますか?ほんと、なんで?っていう。笑

怒りを通り越して笑うしかないって言いますか、ほんと何してんだろ自分。ってなってましたし泣きながら残業をしていた事もありました。

出勤退勤はタイムカードで時間記録するんですど、残業代は残業申請しないともらえない仕組みになっています。だからタイムカードの退勤時間なんてどんだけ遅くなろうが関係なしです。

さらに残業申請も、リーダークラスとか上の先輩が「今日はめっちゃ忙しかったから残業とっていいよ」って言われた時しか申請できないという暗黙のルールがあって、ハァ?って感じでしたね。笑

今思い出しても毎日毎日、「今日もサービス残業お疲れ様ー!」って感じで当たり前のように働いてたなー。バカだったな私。残業代きっちり申請してたらいくらになっていたのかな・・・?と今でこそ気になってはいますが。

あとはこの病棟の残業なんて当たり前!という雰囲気がやばかったですね。とほほ。

先輩ナースが10年くらいずっと同じこの病棟にいるよって人が結構いて、その人たちからすると「昔からここは残業多いからね〜」って感じなんですよね。え、いやいや。残業多いの分かってるなら原因考えて改善するとかしようよ!って感じでしたね、まったく。

さらにはたまに自分の業務が早く終わって(といってもすでに定時は過ぎてる)やっほーい早く帰れる〜♪と思ったら先輩方はカタカタとパソコンとにらめっこ中、誰も終わる気配はない。帰りづらいことこの上ない状況、当然臆病な私は用もないのに無駄にカルテ見たり、休憩室でぼーっとしたり。(これ、ほんと無駄。)

ちなみに強いメンタルの持ち主である同僚は1番に仕事終わってカバン持って「お疲れ様でした。」ってゆったら、とあるベテラン先輩に軽く睨まれたらしいですけどね。笑(仕事終わって定時になっているならいいじゃん、と。)

まあ睨んだ先輩はさておいて、人間関係については私的には先輩もみんな優しくて、色々教えてくれるし勉強になるし不満はなかったのでまだマシと言いますか、もっと悲惨な職場はたくさんありますので、その部分だけはまだマシだったなーと思っています。

新人はちゃんと疾患とか治療について勉強しなさい?

あと残業による弊害として、帰宅後に何も出来ない!というより「何かをする気力と体力と時間がない。」というのが正直なところです。

ただでさえ疲れやすい私、当然クッタクタに疲れて20時に帰宅して風呂入って、ご飯食べたらもう22時前でしょ。「明日も日勤だ・・・もう寝よう」ってなって寝てまた朝が来るみたいな日常でしたね。

私はその時はまだ実家暮らしだったので、いい歳こいて親に甘えてご飯作ってもらったりしてましたけど、同僚は一人暮らしをしてる人とかもいて相当大変そうでしたねー。

こんなんじゃ、「新人はちゃんと疾患とか治療について勉強しなさいよ」ってゆうけどそんな時間とれねーよ!ってね。休みの日くらいは仕事のこと忘れてのんびりしたり、友達と遊びたいし。笑

4年間働いた病院を辞めるきっかけになったのはコレ

あと、地味に辛かったのは私の働いていた病棟はシフト制で、大体日勤は多くても連続3日って感じで3日勤だと「きついわー」って感じだったんだけど、それが看護師をしてない人(特に週5日勤務のサラリーマン&OLさん)には伝わらなかった事が辛かったです。

当時付き合っていた彼は普通の会社員だったんですけど、私が「今日3日勤目ですっごく疲れた。」って言ったら、彼に「3日行って休みとかめっちゃ楽じゃん!俺なんて毎週5連勤だからな」ってわりとガチなトーンで言われたとき、辛いかったというか・・・

おいコラ、ちょっと待てやー!!

って正直なりましたね。笑

まあ多分看護師じゃないから仕事内容とか残業の感じとかも分からないと思うので仕方ないかもしれませんが、分かってもらえないことに対して地味にイラっとしましたね。

そんなことを4年間もしていたわけで、私の残業に対する不満はチリ積状態で大きくなり、4年でその病院を辞めることにしたんです。しかも、最終的に「この職場、辞めます!」と思ったきっかけは、「働く前にどんな職場かわかる看護師転職サイト」とか「夜勤がなくて規則正しい勤務ができる看護師求人サイト」で、看護師の求人を見てたら私がいる病院よりも待遇よくて、しかも残業もないようなところが結構あったからです・・・。

今、転職した病院で実際働いてますけど、本当に4年働いた病院を辞めてよかったと思っています。マジで20000%よかったよねって感じ。笑

まあこれから不満も出て来るかもしれないけど・・・・その時はその時って感じです。