看護師の現実!?理不尽な先輩からいじめや嫌がらせが酷い場合は今すぐに転職すべき?

看護師の転職体験

看護師1年目にして「胸糞悪い経験」をしました!

大阪府に在住しています、30代の女性看護師です。
過去に本当に胸糞悪い経験をしました。そのことについて書かせていただきます。

私は大学を卒業後、地元の市民病院に就職しました。業務を覚えたり、知識と技術を磨くために勉強したり、とてもしんどかったですが憧れの看護師になれて本当に嬉しかったです。先輩たちも優しく、私はのんびり屋でそそっかしいところもありましたが、努力家だったためそれを認めてくれる先輩たちは多く可愛がって頂きました。

この先輩だけ・・・・

しかし、一人だけどうしても私のことが気に入らない先輩がいました。その人はとても完璧主義で仕事は早く、テキパキとしていて俊敏な方でした。でも性格がきつく、患者さんに対しても怒鳴ったり、後輩の指導も厳しい方でいわゆる他人のミスは絶対に許せない人でした。だからなのでしょう、努力家でものんびりでそそかっしい私がイライラするようで、質問しても、絶対答えられないようないじわるな質問返しで絶対に教えてくれない、指導担当になると残業してまでぐちぐち今日の反省点をひたすら指導され、他のスタッフと対応は明らかに違い、話しかけてもイラッとするような表情で愛想ない返答をされていました。

夜勤で同じメンバーになると超絶不機嫌になり、まわりのスタッフも気まずい雰囲気になり本当につらかったです。嫌われているのは感じていたので、なるべくその先輩と話さないようにしたり、わからないことがあれば他の先輩に聞くようにしていました。そんなことをして避けていたため、余計に先輩との距離は開く一方で悪影響でした。

先輩「余計なことしなくていいよ!」

その先輩と一緒の勤務だと前の晩眠れなかったり、出勤時は胃痛がひどくなったり体調不良を起こすようになりました。

看護師になってもうすぐ1年という時期にとうとう事件は起きました。日勤で同じ勤務だったのですが、先輩の受け持っていた患者さんのナースコールが鳴り、先輩は他の患者さんのケアをしていたようでずっと鳴っていました。

仕方なく代わりに対応し、トイレに連れって欲しいと言われ、以前受け持ったことがありましたし、朝の情報共有の時に患者さんの状況は把握していたため、車椅子で介助しながらトイレに連れていきました。患者さんがトイレに入っている間、ローカで待機しているとその先輩がケアが終わり通りかかったので、一言声をかけました。

私が「患者さん、今トイレに入っています。」と伝えると
先輩は「はぁあ!?」と第一声からなぜかキレています。

こっちが、はぁあ!?という気持ちでしたがそれからが質問責めです。

どんなふうに車椅子に載せたのか、便座に移る時はどうやったのか、先輩が来るまで待てなかったのか逐一こまかく聞かれたのです。「余計なことしなくていいよ!」と言い、先輩は患者さんを部屋に戻していましたが、イライラしているのが丸わかりで車椅子のブレーキをガンっと激しく外し、すごいスピードで移動し、無言でカーテンを閉めて出てきてバンッと大きな音を立てながら車椅子をたたんでいました。

転職して正解!今では天国のようです。

後から聞いた話だと、他のスタッフたちもなるべくその先輩の受け持ち患者さんのナースコールは取らないようにしているそうです。完璧主義な先輩は自分の目で実際に物事を見ないと納得いかないようです。。

私は先輩のためじゃなく、患者さんがずっとナースコールが鳴っていて可愛そうだったのと、早くトイレに連れて行ってあげたかっただけです。しかも、患者さんに八つ当たりするような対応にさすがに腹が立ち、今までの理不尽な対応に鬱憤がたまっており、師長に言いに行きました。しかし、1年目の私よりも何年も勤続しているベテランナースの方が重宝されるため、ちょっと気が荒いけど仕事はできる人なのよ〜、私からも一言言っておくからさ!この仕事はいろいろなことがあるからいちいち気にしていたら続かないよー。と軽く言われたのがもう本当にカチンときました。

国家試験も就活も頑張ったので辞めたくない気持ちと、こんな人たちと働きたくない気持ちでごちゃごちゃになり、とうとう胃潰瘍になってしまいました。看護師1年目でしたが、2年目からは転職をしました。「働く前にどんな職場かよく分かる看護師専用の転職サイト」などで探すと給料などで今以上に優遇される病院もいっぱいあったので、「あー、いくらでも転職先なんてあるんだな。早く転職すればよかった・・・。」と思いました。転職先の職場は、まともな人ばかりで本当に転職してよかったと思います。