看護師にはプライベートが無い!?それが原因で転職しなきゃいけない職場って?

看護師の転職体験

総合病院勤務5年目の看護師の私

私は神奈川県の公立のあるところの総合病院に勤務している看護師の女性です。勤務を始めて既に5年目程度になりますが、後輩たちも多く入ってきて今では同僚や仲間としては中堅の立場と言えるかもしれません。職務は外科、整形外科の入院を主とした担当していますが、患者さんは患部を除いては皆さんお達者な方ばかりです。

看護師仲間では、休憩時の茶飲み話には、患者さんとの噂話や何かとの浮いた様な話も伝わってきますが、でも、私には余り容姿なども特別良くなく、無論、ウキウキするような素敵な話などはありません。それでも常に気持ちは明るくして、患者さんにも何とか親しまれ、好まれてはいるようです。

女だけの世界でストレスが溜まる職場

ただ、そのような同じ境遇の看護師仲間でも、やはり、何かの不都合があるようで中には辞めてく人いるのも確かです。私自身は今のところ辞めようとか思ったことはありませんでしたが。ただ、言えることは、看護師たちの考えられる転職の理由と言うのは、実際の医療現場においては、やはり『想像した以上に厳しい仕事』『辛い現実が待っている』ということも確かです。

仕事の事だけを考えても想像以上に体力的にもハードだったり、更には夜勤や救急等などの異常な勤務体制だったり、他に考えられることは、やはり職場の中というのは医師たちを除いて概ねが女だけの世界ということもあって、同僚との人間関係やそれに考えられるのは患者とのイザコザが原因で仕事に対してもストレスが出やすいという職場環境であることも確かです。そして、特に新人看護師というのは始めのうちは感受性も強く、遂には「転職したい」と考える時が多々あるのも確かなようですね。

転職してきた男性看護師と恋愛関係に・・・

そんな中、半年ほど前に自分の病院(職場)に男性の看護師が就職してきました。昨今の医療事情というか仕事での男女の機会均等ということで、病院の看護師も男性が遂に入ってくるようになったのです。二人の新入看護師の内に一人が私の元での見習いという形になったのです。
そのうち男性の看護師の彼が私のことを姉さんのように慕い始め、初めの内は仕事の上ということであまり感情が湧かなかったのですが、何時しか彼の素直な気持ちを受け入れるようになって、つまり恋愛感情を持つようになってしまったのです。

一般には、会社の場合などは、同じ職場や職種で恋愛したくないというタイプもいますし、又、逆に異性同士が仕事の仲間であり、理解してくれる同僚か後輩であれば付き合いたいと考えている人もいるのも普通でしょう。ところが、特に病院の仕事ではプライベートを大切にして恋愛などは職場には持ち込まないというのが普通のような気もするのです。
しかし、私の場合はそのタブーというか暗黙の決まりを犯してしまったのです。

その後は、職場の仲間や同僚からは次第に阻害されるようになり、嫌味も言われ、後には意地悪までされるようになったのです。これらを見かねては担当医の先生もそのことを咎めるように職場の移転を指示されてしまったのです。今までは外来医の昼間専門の担当でしたが入院病棟へ移転させられ、更に夜勤勤務も半強制的に行わされるようになったのです。

転職するなら「発つ時は素早く、そして跡を汚さず」という事が肝心!

実は、夜勤勤務というのは慣れていないと辛いものです。普段は日勤のみの仕事をしていましたので、突然に夜勤の仕事を始めるということは事さら辛いものがあります。そのことは、今までの仕事そのものもそうですが、日常のライフスタイルを全て変えさせられることになるので、その変化に私自身の体がついていかないからです。

これらのことは確かに私自身の問題ですが、しかし、職場の人間関係の悪化や急な夜勤勤務で生活の変化について行けず、結局は「転職」してしまったというわけです。そして、今現在は隣町の中規模の専門病院で勤務していますが、肝心の彼とはその後もお付き合いはしているのです。

ちなみに私が転職した時にお世話になったのが『看護プロ』というところなのですが、その経験から言えることは、いざ転職しようと思った場合はまず、転職しようと考えたらいつ迄もダラダラすることなく早急に行動をすべきでしす。中途半端な気持ちで仕事をしていると特に患者さんに対して思わぬミスも起こりがちですし、職場に対しても仲間や周りの人も直ぐに気ずかれてしまい、迷惑がかかることになりますね。やはり、「発つ時は素早く、そして、跡を汚さず」ということが肝心だと思いますよ。