看護師なんて給料が安いし人間関係が最悪でやってられない!

看護師の転職体験

給料が安いし人間関係が最悪でやってられない!

私は京都府在住、30代(女性)の看護師です。
看護師という仕事は、やりたい分野で仕事ができると楽しいし、やりがいもあります。免許は一生ものだし、看護師という響きや世間体も良いので、職業としては良いと思います。
何が不満かといえば、職場の人間関係、給料の安さ、残業の多さ、看護以外の仕事ばっかりやらされるのが不満です。

上司からのパワハラやえこひいきなんて日常!

看護師は約9割が女性です。最近は男性看護師も多くなってきましたが、完全に女の職場です。
女の陰険な部分ばっかりで本当に酷い!表向きは仲良くしていても、裏側では嫌いなスタッフの悪口ばっかり言っています。派閥もあり、相手の派閥に対しての悪口、揚げ足取りなんて日常茶飯事です。

気に入らないことがあっても、本人に直接言わず、こそこそと仲の良いスタッフと話し、回り回って本人に話がいくように仕向けるという陰険さは、見てるだけでもストレスです。悪口を聞かされるのもストレスですし、心が荒んできます。

上司からのパワハラやえこひいきなんて日常です。上司が気に入っているスタッフに対しては、何かミスをしても「あなたは悪くない」と守る姿勢です。しかし、好かれていないスタッフに対しては「なんでミスしたの、ちゃんと見てなかったあなたが悪い」と責めます。
機嫌が悪ければ、挨拶もしないし、目も合わさない。上司の顔色をみながら仕事をしなければならないストレスも大きいです。
こんな殺伐とした職場環境ではよい看護もできないし、スタッフは定着しないし、辞めたくもなります。

大変な仕事をしているのに「給料はこれだけ!?」

人間関係ばかりではなく、給料や残業も酷い、休めない。
看護師は患者の命を預かっている仕事です。薬を間違えると命に関わることだってあります。それに加え、患者のお世話もしています。夜勤だって、16時間拘束です。情報収集をするために早めに出勤し、仕事が終わらないから残業をしていると、16時間以上病院にいることになります。
年を重ねるごとに疲れは取れなくなってきているし、風邪をひいても休めない。自分の身をどんどん削っていってます。患者よりしんどい時だってあります。こっちが看護されたいと思う時もあります。
こんなに張りつめて、身を削って仕事をしているのに、これだけの給料かと、毎月思っています。

残業代の出ない職場はやってられない!

残業代は全部でないし、半分ぐらいはサービス残業です。正当な理由があっても、残業申請してはいけないという風潮ができるぐらいです。
早く帰れという割には、残って勉強しろ、やっていない処置だから残ってやれ。残業代はでないけど。なんていうこともあります。ありえない!
こんなに張りつめて仕事をし、下の世話もししているのに、給料安すぎる。
他の医療スタッフがどれだけ給料をもらっているか知らないけど、医者と同レベルぐらいの給料があっても良いんじゃないかと思います。それだけきつい仕事をしていると思います。
ボーナスだってピンキリ。病院によって全然違います。いつも明細をみてがっかりする金額。こんな職場ではもうやってられません。

給料は安い、サービス残業、おまけに人間関係も酷い!

一番不満なことは、看護以外の仕事が多すぎる!ということです。
看護につながっていると言われればそうなんですけど、どうでも良い会議や委員会が多すぎる。
しかも日勤の後にやるから、その日は定時で帰れないです。遅い時では2時間以上も会議をやっている時もあります。本当に無駄な時間だと思います。

日勤ならまだ良いです。これが、休みの日や夜勤明けでも出てこないといけない会議もあります。
休みも休ませてくれない。夜勤明けで疲れて帰ってきて、また夕方から病院に来ないといけないなんてひどすぎる。
毎回毎回休みの日か夜勤明けで会議に出てこないといけない人もいて、不公平すぎます。もちろん休日出勤や会議で残業した残業代はでないです。会議と聞くだけでもうストレスです。

給料は安い、サービス残業、おまけに人間関係も酷い!もうやってられません!