看護師の職場は人間関係のストレスがヤバい!?精神的に辛い時はサッサと転職すべき!

看護師の転職体験

人間関係がクソだった看護師の職場

看護師の仕事で一番辛かったのは、やっぱり人間関係ですね。それは転職をしてみるとわかることです。なにも看護師という職業から離れる必要はありません。

看護師の職場でも、人間関係のいい職場はありますから。
しかし、「人間関係が最悪」とも言えるような看護師の職場があることも事実なのですよね。そしてそのような人間関係の悪い職場にあたってしまったら、もう本当に地獄だったりするのです。

私にしてもそうでした。結局、看護師の職場にしましても、病院などの施設がどーのこーのではなくって、「そこの職場にどんな人がいるのか?」といったことにて、人間関係は左右されると思うのです。
ですから「病院が悪い」というわけではなかったりするのですよね。

初めての看護師の職場は総合病院

私の場合、初めての看護師の職場は総合病院の病棟でした。そして2年目までは人間関係のストレスもなく働いていたのです。

しかし、3年目の異動でイヤーな人というか苦手な人が2人も入ってきたことによって、当時の自分の持ち場の人間関係は悪くなっていったと思います。
ナースの仕事をしないとかそういった人間的な問題ではないのですよね。人に対してやたらとあたりが強いベテランナースがやってきたのです。

ですから彼女と組むことになった私としては、毎日ストレスを感じる日々でしたね。

ベテラン看護師の目を気にしながらの仕事は最悪

患者さんの目を気にするというよりも、彼女の目を気にして仕事をしているような感じでした。
それまではとくに何も言われなかったやり方にしても、そのベテランナースは細かいところまであーだこーだと、まーあ指示が細かいのです。

確かに臨機応変に一人一人の患者さんに対応していくことは必要ですけれど、ある程度やり方はなぞっていきますよ。かといって、私が患者さんに合わせて行なったやり方に文句を言う時もありますし…。

まあ彼女は文句つけたがり、注意したがりなのでしょう。
などというように、当時は流せなかったのですよね。ことごとく細かく注意してくるベテランナースに私の胃袋はギリギリと痛めつけられていました。

しかも彼女は生理周期なのかなんなのか機嫌がものすごく悪くなる波も持っていましたからね。ビッグウェーブが来ている時なんかもう、触るものみな傷つける的な状態でしたよ。
逆にいえば、あそこまで人からの印象を気にせず振る舞えるってすごいなーとも思いました。

ストレスで体調不良になるならさっさと転職すべき

しかしまあ、私は耐えられなかったのです。ストレスで生理も止まりましたし、うつ気味にもなっていましたので最悪です。

ですから「看護プロ」を使って転職をしたわけです。それでも1年は頑張ったのですが、今にして思えばさっさとまた転職すればよかったとも思いますね。

相手の異動を待つよりも、看護師は求人がいっぱいで引く手数多なのですから、職場に悩まされているなら私のようにさっさと転職をすればいいと思いますよ。