看護師長よりも偉い!?准看護師の存在で職場が嫌いになった話

看護師の職場

医師からも人気のアラフォー准看護師とは

初めまして、私は福島県に住む40代の女性です。
私はこれまで結婚や出産という度に一度は看護師という仕事を退職し、またひと段落ついたら違う病院などへ転職をするという方法で、いろいろな病院で勤務したことがあります。今回はその病院の中の1つをご紹介しますね。

その病院は300床以上ある総合病院でした。総合病院というと、ある程度正看護師が多く、看護師の教育制度も整っているような印象がありますよね。また病院全体が、業務改善に取り組んだり接遇などの意識も高く、患者の満足度を意識した業務を行うことが多い印象を持っていました。
そのため私は小さなクリニックよりも、ある程度大きくてしっかりしたところで働きたいと希望してこの病院を選んだのです。

しかし、この病院の配属された病棟がもしかすると地雷だったのかもしれません。なんとそこで一番力を持っているのが「勤続20年」に及ぶ准看護師だったのです。

その准看護師は、中学校を卒業してすぐに就職したため、16歳からこの病院で働いていました。また明るくて陽気、年齢はアラフォーでしたが、患者さんからも人気でした。長く勤務しているので、その病棟のこともよくわかっているし、医師との信頼関係もあるので、医師からも人気の存在です。

病棟の主?お局様?お姫様?だった最悪な准看護師

確かにそこまでこの病院のことなら何でも知っていて凄いというのは認めましょう。しかし、ナースステーションに入ると一気に人が変わるのです。みんなその人の態度をうかがって話をしなくてはいけないほど。なんとそれは彼女よりも歳が若い看護師だけが顔色をうかがうわけではありません。師長や主任といった立場の人までも彼女のご機嫌取り。

そう、彼女は『ここの病棟の主、お局、お姫様』だったのです。

私は入職した時にはまずほかの先輩看護師にいわれました。彼女の機嫌を損ねると、ここにいることはできないよ。彼女の機嫌を損ねないように頑張って!と。それからです。はじめは全然意識もしてなかったのに、途端に彼女の視線が気になるようになりました。そして彼女の視線を避けるように行動するように。

何かわからないことがあったらどうしたらいいの?こんな時にはどうしたらいいの?と上の人に聞きたいことだってありますよね。そんな時でも間違っても師長や主任に聞いてはいけません。その准看護師が基準でありマニュアルなのです。

新人を徹底的にイジメる准看護師

こんな病棟おかしいと思いながら、私は目をつけられないように必死。その間、何人かの看護師が転職で入職して来て、彼女の餌食になりやめていった人をわたしは知っています。

その彼女のいじめぶりは徹底的。例えば日勤なら何人もほかの看護師がいるので、カモフラージュすることはできます。しかし夜勤になるとそんなカモフラージュはできませんよね。そのため准看護師が勤務変更をして、その標的とした看護師と同じ夜勤をするのです。そして徹底的に動きを監視、そしていじめが始まるのです。ここまで来るともう地獄としか言いようがないですよね。ほかの誰もカバーしてあげることもできません。

そして早い人は1ヶ月以内でやめてしまうこともありました。私はそんな准看護師に嫌気をさして、計画的に二人目妊娠をして退職にこぎつけました。妊娠というきっかけだったので、それほど強く突っ込まれませんでしたが、ただ転職していく人に対しては、またひどい仕打ちが待っていたといいます。

精神的苦痛を味わう前にサッサと職場を辞めるべき!

准看護師は人間的には毒でありましたが、仕事はできたので、誰も辞めさせることができずにいたのです。おそらく師長や主任もやりにくかっただろうな…。そんな毒な准看護師がいる限り、あの病棟には、看護師の定着は無理だと思います。だって師長や主任ですら耐えられなくて、病棟を移動するくらいなのに。

私がこれまで出会った中で史上最悪最強の看護師、それが毒をはく正看護師よりも強い准看護師だったのです。

私は准看護師がどうとかいう前に職場の環境が悪いとその職場には長くいてはダメだと思うんです。残念ながらその職場には縁がなかったと思って思い切って辞めてサッサと違う病院へ転職した方がいいと思っています。

精神的に病んで辞めていく姿は見たくありませんね。ですので、職場環境が合わないとか辛いとか思うのであればその職場は辞めるべきだと私は思っています。