看護師の転職!今の職場環境が悪すぎてもう辞めるしかない!

看護師の職場

常にピリピリしている職場環境の悪さ

私は神奈川県の某病院に勤めている20代後半の男性看護師です。
3次救急の急性期病院に勤めており、普段は大変忙しく勤務しております。

病院の特徴柄か常に職場はピリピリしており、当たり前ですがミスの一つも許されない職場にいます(情報が僅かに違っても怒鳴られるぐらい怒られます)。スタッフ間も無駄な会話をする事が少なく、常に患者さんの情報収集と共有、ドクターとのやりとりで息つく暇もない感じで過ごしています(まるでコンピューターのような環境です。人間味がないです)。

新人看護師に怒るベテラン看護師がいっぱい

入職して5年以上経ちますが、現在も職場内は常にピリピリ(なぜか分かりませんが朝からイライラしている看護師もかなり多いです)しており、その状況が患者さんまで伝わってしまうのではないかと思うぐらいです。
私が思う職場は、もう少し穏やかな環境で患者さんに対しても穏やかに携われる職場がいいなと思いますが、ここの病院は忙しさからか必要最低限の対応しかしていない看護師が多すぎて嫌になるくらいです。
ナースコール一つに関しても連続コールしてくる患者さんに対しては10回に1回対応ぐらいしかせず、ナースステーションでは、その患者さんに対応しようとする若い看護師に対して「そんなに対応しなくていいから」と言ってしまうぐらいの人もいます。私からしたら考えられません。

また、新人教育に対しても1度教えたらもう次は教えませんスタイルの人が多く、よく新人看護師に対して怒っているベテラン看護師も多く存在します1(その時間があれば教育すれば良いのにと思う
ことが常日ごろあります)。影で新人看護師さんがストレスフルになっている姿・泣いている姿もよく見かけます。

若い看護師がどんどん去っていく職場

病院全体の環境がものすごく悪いとは言いませんが、もう少し現場がゆっくりと働ける環境を作っても良いのではないかと最近になり思っている所です。離職率が多いことはこれが由来しているのではないかと感じる事もしばしば。また、急性期の病院だからか給料も非常に安い。普通の総合病院と比較しても夜勤回数を考慮しても4〜5万円も安いように感じます。

昇給率も全然よくないです。これでは下が育ちません。いい人材もすぐにやめてしまいます。若い働き世代の看護師が病院からいなくなってしまうような気がします。

私もそろそろ転職を考える時期になってきているのかなと思っています。本当に現在の職場はお金を稼ぎに行って帰っているだけの環境にしかありません。安月給でスタッフ間の仲もあまり良くなく、業務も過酷。患者さんに対してもあまり優しくなスタッフが多い。休みの日は死んだように寝て、また仕事。有給もあまり取れない。考え直してみると私も良くこんな環境で5年以上も働けたなって思ってます。

やっぱり給料が安ければ転職します!

もうほぼほぼ、現病院は辞めようと思っていますが、やはり次に転職する病院としては、しっかりとそれなりのお給料をもらえる病院。せかせかしていない回復期あたりの総合病院に転職して、ゆっくりと患者さんと携われる病院にしようと思っています(学生の頃抱いていた純粋な気持ちで接することのできる病院に働く)。間違っても、今の病院のような患者さんに良くない、スタッフ間も仲良くない、給料も安い病院は辞めようと思います。

私が現病院を長くやってこれたのも、もしかしたら男性だったからというのもあるかもしれません。男性看護師は女性看護師とは違って力仕事?ができる分、それなりに重宝されたよな気もします。絶対、私が女性なら、泣かされ続けていたのかとも思います。

そろそろ30代を迎えるので30代では仕事の事だけではなく、プライベートも充実させて、ゆっくりと自分なりの時間を過ごせるようになりたいと思います。20代日々疲れを感じる環境で働いてきた分、自分の身体を癒すという意味でもゆっくりと休息を取りたいと思います。