看護師の職場は雰囲気が最悪!?給料も低くてサービス残業は当たり前って本当?

看護師の職場

看護師の職場はヒドイ仕事・職場環境が多い!?

私は奈良県に住んでいる27歳の女性看護師です。
突然ですが、あなたは「看護師」と聞いてどんなイメージを抱きますか?「白衣の天使」なんて言う人はもう今の時代いないとは思いますが、まさに天使なんて言葉、どこから生まれたんだか?と言いたいくらい酷い職場は多いのが現実です。

それでも看護学校時代にはいろんなこと夢見てやっと国家試験を合格しどんな看護師を目指そうかと思った時期もありました。
しかし、現実は甘くなかったです。新人で入った私はもちろん知識はあるも仕事は一から覚えなくてはいけない状態でした。優しく指導してくれる先輩が、なんてそんな甘いこと言えたもんじゃないです。

先輩看護師は「意地悪」「キツイ」「怖い」性格なの!?

仕事は忙しい常にバタバタ、しかし何をどうしていいのかもわならない状態、聞きたくても忙しそうで邪魔にならないように隠れるようにコソコソして回る、私はなんのために今まで頑張ってきたのだろう?と泣きそうでした。しかも先輩看護師の人たちは本当に怖いです。
同期に入った人と相談しあっているのを見つけられると罵声が飛んできます。「わからないもの同士おってもわからんやろ!」確かにそうなんですよ、そうなんですけど「あなたに聞いても何も教えてくれないじゃないですか!」と心の中では思ってました。

これではいけないと先輩のやってることを見よう見まねでやったり恐々聞いて見たらの日々、なんなんだ看護師とはこんなにもきつく意地悪なのか?と言うのが率直な感想です、私の勤めた病院がたまたまそうだったのかもしれませんが。

給料も低くてサービス残業は当たり前!?

また、給料が安いというのもかなり不満でしたね。まあ、もちろん新人ですからそんなに期待はしていたわけでもないですが、ここまで安いのかと驚きましたね。しかも、残業も当たり前です。(もちろんサービス残業です)

もはや笑えませんが、夜勤は8回ぐらい入ってるのにOLの友達との給料の差にも愕然でしたね。

まさに年功序列の世界、先輩は、絶対です。きつい仕事汚いことは新人に回ってきます、役に立たないのだからそれぐらいしろと露骨に言われます。
このご時世こんな理不尽なことがあるのか?となんども思いました。師長からも怒られ先生からもバカにされ、唯一の救いが患者さんでしたね。

理不尽な対応に耐えきれず私はその職場を辞めました

なぜ、私だけがこんなに要領が悪くて怒られたのかと思っていましたが、同期も同じように怒られては耐えられずにほぼ辞めて行ってしまいました。
どんな職業にも「石の上にも三年」という言葉がありますが、看護師の世界とはこういうものなんだと自分に後輩ができた時には優しくしてあげようと決意したもののなかなか新人も入って来ずに、月日が流れ、理不尽な対応に耐えきれず私はその職場を辞めました。

世間ではサービス残業はいけません!なんて言ってますけども看護婦が働いている職場なんてサービス残業は当たり前だし、いじめなんて日常茶飯事です。気が強くないとやっていけないような職場です。ちゃんと新人教育されている病院も確かにあるでしょう、しかし夜勤や残業やらでプライベートの時間なんて持てませんからね・・・。

私の場合は忙しすぎて彼氏とも別れましたし、あの学生時代に夢見て勉強してきた時間はなんだったんでしょうかとも思います。
確かに就職先は他の職業に比べると多いかもしれません。しかし求人を出している病院は、大抵同じ所です。きっとすぐに人が辞めてしまうブラックな病院なんだと思いますけどね。笑

看護師の資格は一生もの!上手に見つければ良い職場もある!?

夜勤ばかりで肌はボロボロになるし時間があれば寝ていたいと思う毎日でしたので、私は看護師を辞めました。今思えば自分には向いていなかったのかもしれません。
でも、病院の中はなかなか見えないもので、まさに女の園大奥のようです。その中でやっていけるだけの根性が自分にはなかったのかもしれませんがその職場を辞めて後悔はしていません。

今は結婚して専業主婦をしています。
「もう二度とあんな職場では絶対に働きたく無い」とは思っていますが、せっかく資格があるし勿体無いとも思いますので、今は「夜勤なし!規則正しい勤務形態の看護師の仕事がたくさんの求人サイト」などで夜勤が無い看護師の仕事を中心に探している最中です。