上司がクソだと病院で働く看護師が次々と辞める!?独身の看護師長には要注意です!

看護師の職場

福利厚生に惹かれて就職しましたが・・・

私は香川県に住んでいる、40歳の女性です。
私が働いていたところは、総合病院でしたがそこは、福利厚生などの魅力に惹かれて就職を決めることにしました。本当にその面では、育児休暇等があって働きやすい職場であったと感じます。

ところが就職をして、そのこと以外のことでとてもいらつくことがありました。なぜなら、休暇の事で揉めたからです。

その病院で働いている看護師は、ほとんど結婚をしていましたので、家庭のことで希望の休みを出したい人が多いです。希望するところの休みをもらうことができると、働く意欲も増します。だからこそ、月に一回は希望する休みを出していました。
ところが、その休みについていつも上司である看護師長がグチグチと言われてしまうのです。そう・・・看護師長は『独身』だったために、嫉妬や妬みなどがひどく結婚している人に理解が乏しいと言いますか、理由もなくキツく当たる事が多かったのです・・・。とても残念な事ですが。

休日申請に対して厳しい上司ってどうなの?

私が働いていたその病院では、ほとんどの看護師長が独身でしたので、とても休みが取りづらい、言いにくいところがあったのです。
今の時代にそれはないと思いますが、ほかの病院の看護師は、自由にほとんど希望の休みを取ることができています。だからその病院だけ、風土なのかそんな風に上司が休みに対して厳しいと感じましたね。

その結果、休みの希望を出したいと思っても、出すことができない時が多かったです。そのため、主人や子供たちに対して迷惑をかけることも多くなりました。
主人に参観日に行ってもらったり、お母さんが参加する時に先生にお母さんの代役になってもらったりと、今思い出しても悲しい気持ちになります・・・。

尊敬できる看護師長なんていない!?

そんな上司の下で働きながら過ごしていると、『うそ!?まさか!?』と思える事がありました。
それは・・・

『上司だけは休みを自由にとっていた』

のです。
この時は本当に信じられませんでしたね。内心は『希望休で休んでもあなた何もする事ないでしょ?私たちは育児があるのに!!!』って思っていましたね。笑

しかも、長い研修といって、『海外旅行』に行ったりもしていたので本当に信じられませんでしたね。

そのことは、研修と言っていましたが家族でいっていたことが分かり違うと思います。そんな風に、自分は好きなことをしている上司に対して、仕事のことでついて行くことができなませんでした。
人間として尊敬できない上司は、仕事に関しても尊敬することができません。そのため、虚しさを感じてこの職場を辞めることに決めました。

看護師は、良い上司に当たるととてもやる気を持つことができます。その反対に、嫌と思う尊敬できない上司だと、辞めたいと思います。
そのことは、私だけではなくほとんどの看護師が感じていることなんです。尊敬できる上司にめぐり合うのは、本当に少ないと思います。