えっ!?看護師は大学病院じゃなく公立病院の方が働きやすい!?とある街の公立病院へ転職した話

看護師の転職体験

私立の大学病院からとある街の公立病院へ転職した話

私は神奈川県に住む20代後半の女性看護師です。私立の大学病院からとある街の公立病院へ転職したお話をします。

現在、神奈川県の大学総合病院で内科の勤務しているのですが、この病院では大学病院ということで、色んな人の出入りが激しく、例えばインターンの学生や大学教授、などの直接医者でない人達も多く出入りしていて、看護師としてはチョット落ち着かない雰囲気もあります。

そして、これは実は私事になりますが、看護師としても時には患者からあらぬ言動を受けたり、夜勤のときなどは別段病状に変化がないのに呼びつけて性的な悪戯を試みたりもするときがありますし、それを断ると急に言葉つかいや態度が悪くなって、嫌がらせや厳しく攻められたりもするのです。そんな時は中堅の私たちは仲間に相談する事も出来ず、増して先生に相談する事も出来なく、ストレスが大いにたまる時もあります。

患者によるハラスメントが急増!?

これは、現在よく言われる患者によるハラスメントともいわれていて、特に医療現場では患者の暴言や暴力は医師達をも悩ませている事例でもあるのです。そして尚、先生からはショックな言葉も浴びせられ、患者の不心得は看護師の「あなた自身がシッカリしないからだ」と、責任を押し付けられてしまいます。これらは大学病院のある種の特徴なのかもしれませんが・・・。私にとってはものすごく嫌な事でしたね。

この時、私の脳内では『あー、もう、ここ辞めてやろー!』しか思い浮かばなかったですが。(笑)

こんな病院いますぐ辞めてやる!

そんな事で、現在では看護師転職を考えるようになり、たまたまネットなどで拝見していると結構、看護士の転職サイトというのが沢山出てきたのです。その中でもチョット私の気になった求人・転職サイトがありました。「看護のお仕事」というサイトなのですが、看護師転職専門の求人・就職の支援サイトです。

物は試しという事で、こちらの「看護のお仕事」で見つけた求人の中で公立の総合病院の新規求人科目を面接したところ、「やはり、大学病院というのはいい面もあるが、大抵は大学の付属病院ということで学生さんの研修の場というところに力点を置いている場合もあり、いろいろな面で看護師達からは敬遠される傾向もあるようですね。」というのです。もちろん、この時点で私のキャリアを見て内定を受け取りました。

お客様(患者)第一?客だから何をしても許されるはずがない!

一般に、ナースの仕事をやっていく上では多かれ少なかれ、患者さんとのトラブルというのは付き物で、そのためだけにストレスが溜まり休職や転職に追い込まれる人も少なくありません。私自身も精神的に辛い時期もあります。

また近年では、何でもお客様第一、病院でいえば患者さん第一主義のような風潮がありますが、特に病院ではモンスター型の患者さんがとても多いです。このような人達とどうやって距離をはかり、関係性を保ってトラブル回避につながるか、人間関係を円滑にするにはどうするかというのは、働いている私ですら難しいものがあります。

看護師の職場はパワハラ・セクハラは当たり前!?

そして、私自身も今回の転職に関して人間関係というのが理由で転職しました。患者さんなら一応は我慢もできましたが、特に、辛かったのは担当の先生に辛く当たられたことでした。仕事柄、看護師という職場は女だらけの職場ですし、看護師長や先輩看護師の中にも性格がきつい人は少なくありません。だから人間関係はとても大事ですし患者さんや医師の間に立つ立場ということもあり非常に大変なポジションです。

だからこそ、私の職場でも転職を希望するほとんどの人は先輩看護師からのパワハラ、医師や患者からのセクハラなどの何らかのトラブルで病院を辞めていった人も多いです。ただ、看護師の仕事というのは他の仕事に比べ求人も多いのは確かですし、いざととなれば、現在より素敵な職場が見つかる可能性も十分ありますので今の職場に居続ける必要もないと思います。

私自身も転職をキッカケに前向きに頑張れていますので、このような人間関係から一度「逃げる」のも必要なんじゃないかと思います。
今の職場にいても辛いなら辞めた方が懸命です。たとえ、周りから何を言われてもいいじゃないですか。

人生は長いです。これからもずっと仕事はしなければなりませんので一度や二度、職場を変えることなんて当たり前ですので転職を考えてもいいと思いますよ。